TAROTARO
自己肯定感を高めるコツ8選
自己肯定感を高めるコツ8選

自己肯定感を高めるコツ8選



  • 「イメチェンする」
  • 「自分の短所を長所に言い替えてみる」
  • 「褒められたら素直に受け止める」
  • 「ポジティブな人と仲良くなる」
  • 「1日の終りに良かったことを思い返す」
  • 「夢中になれるものを探す」
  • 「NOという勇気を持つ」
  • 「人それぞれと思う」

この記事では「恋愛でも重要!...自己肯定感を高めるコツ8選」について紹介します。

1. 「イメチェンする」

イメチェンする

自分の見た目を変えると人からの注目度も高くなるので、自分に自信が付きます。

ヘアスタイルやメイク、ファッションなどを変えてイメチェンしてみましょう。

2. 「自分の短所を長所に言い替えてみる」

自分の短所を長所に言い替えてみる

「自分は短所ばかりで長所はない」と思っている人は、短所を長所に言い換えてみましょう。

「話し下手→聞き上手」「神経質→気配りができる」「のろま→上品」などがあります。

3. 「褒められたら素直に受け止める」

褒められたら素直に受け止める

人から「カワイイね」「気配りができるね」などと言われたら、素直に受け止めます。

「ありがとうございます」とお礼を言えば自分に自信が付きます。

4. 「ポジティブな人と仲良くなる」

ポジティブな人と仲良くなる

常にポジティブで自己肯定感の強い人と仲良くなり、一緒に行動します。

最初は辛いと感じますが、段々と影響を受けて考え方がポジティブになります。

5. 「1日の終りに良かったことを思い返す」

1日の終りに良かったことを思い返す

1日の終りに、今日あった良い出来事を思い返します。

何もないと思っても「元気で1日終われて良かった」で締めくくります。

6. 「夢中になれるものを探す」

夢中になれるものを探す

スポーツや趣味など、何か一つ夢中になれるものを見つけます。

好きなことに打ち込んで上達していくと、次第に自己肯定感が芽生えてきます。

7. 「NOという勇気を持つ」

NOという勇気を持つ

人の言いなりにならず、嫌なことは「No」と言える様にしましょう。

直接「嫌です」ではなく、「あいにくですが」「折角ですが」など、クッション言葉を学べば言い易くなります。

8. 「人それぞれと思う」

人それぞれと思う

「人それぞれで他人だから考え方が違っても仕方がない」と思います。

人から何か言われても「誰もがそう思っている訳ではない」と思える様になります。

この記事が気に入ったら

  • ツイッターでシェア
  • ラインでシェア
X